【日曜もアメトーーク!】定時制高校芸人 〜定時制ってナニ?〜

どうも、コムヨシです。
今回の「日曜もアメトーーク!」は、定時制高校芸人ですね。
アナタは、定時制ってご存知ですか?
あまり聞き慣れない言葉ではないかと思うので、今回は定時制高校について記事を書いてみます。

定時制ってナニ?

「全日制」っていう言葉はご存知でしょうか。
全日制は、「朝8時くらいに登校し、夕方下校する」いわゆる普通の形態です。多くの方はこの全日制の高校に通っている(いた)と思います。
その全日制に対しての言葉が「定時制」です。
定時制というと、ほとんどの場合が夜間通う形態が多いと思いますが、必ずしも夜間だけではないようです。
例えば、今はもうないと思うんですが、農閑期に開校する定時制もあるようです。定時制いえば夜間だけだと思っていましたが、時間という枠ではなく、時期という枠でも定時制があるようですね。

勤労青少年に教育機関を保証するシステム

定時制を利用する方の多くは、様々な日中仕事をしている方がほとんどです。
仕事もしながら勉強したいという方の教育を保証するためのシステムだったので、全日制の普及とともに、その利用率は減少しています。

定時制
ていじせい
part-time education

勤労青少年や社会人に学校教育を受ける機会を与えるために、昼間に毎日毎週通学する本来の履修形態(全日制)をとらず、特定の時間帯に継続して履修する形態をいう。勤労時間外の夜間を利用する形態(夜間定時制。その課程を設置する学校を夜間学校という)が定時制の伝統的かつ中心的方式である。その他勤務形態に応じて、隔日通学などの形態(サンドイッチ・システム)、昼間または昼夜交代の定時制、さらに年間の受講時間を定めるだけの方式もある。
定時制は、なによりも勤労青少年に教育機会を保障するための措置であるから、全日制教育が拡充普及されると、その利用者は減少する。以下、日本の定時制高校の推移をみると、定時制高校は、1948年(昭和23)に全日制高等学校と同時に発足した。その年の定時制高校生徒の比率は全高校生の20.9%であった。その後、日本が豊かになるにつれて、その比率は低くなり、1995年(平成7)には2.3%の底をつく。その後は、2000年2.7%、2005年3.1%と微増した。この微増には数字以上の意味がある。生涯学習の時代を迎え、勤労成人や当該時期に学校に行き損じた若者、さらには外国人子弟の利用度が高くなっているからである。ここに、教育の機会均等措置以外の定時制の意義を見いだすことができる。[桑原敏明]
『脇浜義明著『教育困難校の可能性 定時制高校の現実から』(1999・岩波書店) ▽八覚正大著『夜光の時計――定時制高校からの21世紀教育へのまなざし』(2000・新読書社) ▽手島純著『格差社会にゆれる定時制高校――教育の機会均等のゆくえ』(2007・彩流社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

以外にも、定時制の利用率がアップしているんですね。色々な学びの形がありますが、何よりも大切な事は「知りたい」「学びたい」という自主的な思いだと思います。
そういう意味では定時制の存在は非常に大きいものに感じます。

 

ボクの身近な定時制高校

ボクは天理高校の全日制に通わせてもらいましたが、天理高校にも夜間の定時制があります。
天理教本部内には、給食、配食、電気、ボイラー、木工、境内勤務、出版など、様々な業務を自己完結型で補っています。
それらの勤務先には、天理高校の定時制の学生も勤務しています。
つまり、日中は天理教内の施設で勤務し、夜間学校へ通うというシステムになっています。
ちなみに、私の父は天理高校全日制、母は天理高校定時制の卒業生です。

 

練習時間が少なくても日本一をとる部活

天理高校の定時制を、全日制の「一部」に対して「二部」と呼びます。
二部は日中は天理教の施設で働き、夜3〜4時間程の授業を受け、その後部活になりますが、全寮制なので、練習時間が非常に限られています。
準備や後片付けを除いた実質の練習時間は50分程度しかないと言います。
そんな中でも、単なる仲良しクラブ的な遊び感覚の部活ではなく、日本一を目指す練習をするというのは並大抵な精神力ではないと思います。

「もう一つの甲子園で10連覇の偉業達成」
今年の(2017年)夏の甲子園では、天理高校が27年ぶりのベスト4ということで、非常に注目を集め、準決勝の広陵高校との試合では、数々の名場面を残してくれました。
しかし、その裏では、もう一つの甲子園と呼ばれる「全国高等学校定時制通信制体育大会」の軟式野球大会で、天理高校二部の野球部が10連覇という偉業を成し遂げました。

たった50分しか練習時間がない中で、日本一をとる練習をしているだけでなく、実際に日本一をとってしまう。しかも10連覇。すごいです。すごすぎです。色々な青春の形がありますが、天理高校の定時制はとってもおすすめです。

定時制高校芸人は【2017年9月10日(日)  18時57分~19時58分】オンエアー。